2015年9月29日火曜日

マレーシア・オープン 2015

今週クアラルンプールで行われるテニスのマレーシア・オープンに行って来ました。
去年は錦織選手が優勝した大会です。
行って来たいっても、我が家から徒歩で15分の所にその会場はあります。写真は私の住むコンドミニアムのベランダから撮ったものです。

写真の写りが悪いのはヘイズにより、すこし靄がかかったようになっている為です。このヘイズ、今日はまだよい方で先週末にはクアラルンプールでも健康に良くないレベルに達し、多くの学校が休校になりました。
原因はこの時期に吹いて来る西風に乗って、インドネシアのスマトラ島で行われている焼き畑の煙がやってくる為です。この状態はまだしばらく続きそうで、私達も毎回ゴルフをする時は決行するかどうかの決断を迫られています。

話がそれたのでテニスの話題に戻ります。ベランダからの写真の奥の方に写っている大きな建物が10万人を収容できる国立競技場です。小さな写真が正面から国立競技場を写したものです。
数年前に行われた英連邦諸国のオリンピックのコモンウェル大会のメイン・スタジアムになった所です。
その建物のこちらから見て裏側に当たるところにテニスの会場があります。


こちらがその入り口です。途中どの建物か迷ったので、丁度バイクでやって来たガードの方に尋ねたところ、この入り口までバイクに乗せて送ってくださいました。親切に感激。テレマカシ(マレー語でありがとう)。







今日まではベースライン(コートの短い方)の特別席を除きすべての席が無料です。
こちらがセンターコートです。私が入った時は第5シードのトロイキ(世界ランク24位)が世界ランク107位のアルボットとの試合が行われていました。無料でも写真でわかるようにガラガラです。
ところでこの試合、格下のアルボットが2-0で勝ってしまいました。






上の試合の途中で第1コートに行ってみました。こちらは第1コートです。センターコートと違い、学校の体育館ぐらいの広さで観客も少なく盛り上がりに欠けていました。 こちらでは世界ランク95位のバシラシビリと同115位のネドベソフが戦っていました。私が観にいったら丁度バシラシビリが第1セットを取ったところでした。



ところが第2セットの始まる前にネドベソフが横になってトレーナーによる治療を受けていましたが、第1ゲームを失ったところで棄権してしまいました。腰か背中を痛めた様でした。

こちらの第1コートでは夕方の5時頃から日本人で錦織に次ぐ世界ランク(それでも116位)の伊藤竜馬と同135位のニエミネンとの試合があったので応援したかったのですが、所用により会場を後にしました。今ネットで経過を見たら2-0で勝っていました。このまま勝ち進んでもらいたいものです。
来年は錦織は来てくれるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿