2014年5月25日日曜日

週末の朝の過ごし方

久々にきれいに晴れ上がった日曜日の朝、Cさんの呼びかけで7時45分に集合して、Cさんのご主人、Oさんご夫妻そして私達2人の6人で、近くのBukit Jalil Recreation Parkというゴルフ場ほどの広い公園をウオーキングして来ました。(ウオーキングと言うより散歩と言った方が良い方もいましたが。) 
この時間帯で駐車場は満車、もう帰宅される人もいるくらいです。運よく空いたスペースに車を停めることができました。こちらは朝は6時半でもまだ薄暗いので、この時間に帰られる方はきっと暗いうちから歩かれているのでしょう。
公園内は池有り、丘有り世界各国の庭園有りでマイナスイオンだけでなく、視界の変化や歩き方の変化も楽しめます。
写真でもわかるように大勢の方がジョギングしたり歩いたり、太極拳やダンスをしているグループもあり、こちらの方の健康に関しての考え方がわかるようです。


私達も約50分かけて公園の南半分を一周しました。途中猿の軍団に遭遇。しばし歩みを止めて写真を撮ってみました。ここには猿だけでなく、色々な野鳥や魚、そして時にはイノシシのような動物も現れるそうです。郊外とはいえクアラルンプール市の中心から直線で10キロメートル以内にも関わらずこのように自然が残された公園があり、この近くに住む人々に愛されています。私たちのコンドミニアムからも車で7分です。
ゴルフでは余り長い時間続けて歩くことはないので、週一回は少なくてもこのような散歩をしたいと思っているのですが、今のところ月一回のペースになっています。
ウオーキングの後、豆花(豆腐に蜜をかけ豆乳を加えた食べ物)で乾いた喉を癒し、6人で朝食へ。今日は近くのパン屋さんでモーニングセット。分厚いトーストでおなかが一杯になりました。コーヒーを飲みながら、旅行の話などで盛り上がり10時過ぎに解散しました。
今12時過ぎですが、帰宅した後洗濯をした妻はいつの間にかお昼寝タイムに入っていました。これじゃ朝の散歩の意味ないじゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿