2020年10月3日土曜日

Club Med Cheratin_2泊3日の旅_最終日

6時半に妻が起きて窓のカーテンを開けるとガーデン超しに見えるビーチ方向の空が朱色に朝焼けしていました。今回は朝陽を見に早起きするファイトが無く、この朝焼けで満足し2度寝を。

7時半に起床。簡単に帰り支度をして朝食に。朝からよく食べられるものだと思うほどたっぷりの朝食でした。

今日はロッククライミングに挑戦です。始発の9時半のシャトルでは遅くなるので9時過ぎに歩いて反対側のビーチへ。最後のチャンスも目の可愛い猿には会えませんでした。

写真は初日に写したものです。このように初日に見たときは数名が登っていましたが、今朝は私たちが最初のゲストでした。

この写真は3時過ぎに撮ったものです。崖が日陰になっています。

ところが午前中は太陽がまとも当たり、その暑いこと。午後の登攀が絶対お勧めです。

先ずヘルメットとハーネスを装着します。

次に現場でロープの確認。

GOが一人サポートしてくれます。目的は頭の真上10m程の所にある窪みです。

さて登攀開始です。

右へ、左へとGOが下からガイドしてくれます。

写真を撮っている私の背中にはすでに大粒の汗が。登っている方はもっと大変だったようです。

今の場所が最大の難関だったようです。

ゴール目前。と左上の岩にヘルメットをぶつけてしまう。笑えない!

それでも無事到達。やったぜとどや顔。

下りはGOにサポートしてもらい懸垂下降。
お疲れさまでした。

この後300㎞近い運転がある(?)私は当然パス。

9時45分のシャトル(写真)で部屋へ。

シャワーを浴びて荷物をまとめ、ドアの外に出しておきます。

レセプションにキーを返しチェックアウト。

11時までにチェックアウトしなければならないけど、その後3時までランチを食べることもアクティビティをすることも可能です。

レセプション前でブティックにいた日本人のGOとばったり会いました。明日日本へ帰るそうです。公共交通機関は使えないので成田まで父親が迎えに来るとのこと。裾野まで車で帰るらしい。親も大変ですね。

しばらく立ち話をし彼女と別れた後、私たちはバー・ステーションでドリンクをもらいラウンジで少しまったり。

11時を回ったので最後のアクティビティーでアーチェリーをすることにしました。ここのGOともすっかり顔なじみに。いつもは3本を5回打てますが、今朝は空いていたので私たちはVIPで何回でもやらせてもらえました。

30分ほど楽しんだ後ランチに。最後のランチも豪華に。

何故か締めは和食コーナーのうどんでした。

13時10分にホテルを出発。E8の入り口まで17分16km。最初の料金所(ホテルから32㎞)を過ぎ中央山脈へ向かう。途中来るときに寄ったTemerluhのR&Rでトイレ休憩と給油。今回利用したMyviでほぼリッター15kmぐらい走ったことになります。約30リットル、50リンギットでした(@1.68RM)。3時50分にゲンティンハイランドへの出口(E803)に差し掛かったころから雨がポツポツ来始めました。今回の旅行で初めての雨。トンネルを超えるころから豪雨になってしまいました。下り坂のうえ雨で前が見えにくくスピードダウン。それでも大きな渋滞はなく、4時5分少し前にE8最後のゲートを出て環状線へ。ここまでホテルから262㎞でした。

E8を出ても雨は止まず、環状線は川の様。途中数か所工事やら故障車の為渋滞が有ったものの、ほぼWAZEの予定時刻の1650分に帰宅できました。

行きが3時間半。帰りは3時間50分、往復589㎞でした。後で気が付いたのですが家からClub Med迄何と家の側の信号が2か所のみ。環状線に高速道路。E8を降りた後の国道3号線はClub Medまで信号なしでした。なので290㎞が3時間半で行けるわけですね。

あっという間の楽しい3日間でした。亀の産卵を見たいので6~7月頃で料金が手頃ならリピ有かな。

以上Club Medでの3日間のご報告でした。