2020年4月2日木曜日

マレーシア イポー近辺の観光_1

3月18日に発令された活動制限令(通称MCO : Movement Control Order)は当初3月31日で終わる予定でしたが、さらに14日間追加されてしまいました。現在のマレーシアのみならず世界の感染状況を見ても、この活動制限はいつまで続くか分かりません。

食料の買い出し以外、外出は禁止されているのでゴルフ、日本人会でのサークル活動やボランティアでやっている日本語教育等すべて休止です。部屋の片づけや、資料の整理等をしてもなかなか時間がつぶせません。1日のテレビやビデオの鑑賞時間が倍以上になっています。

そこでこの暇な時間を利用して、ブログにあげ損ねていた2月の小旅行について書くことにしました。タイムリーではありませんが、ご紹介いたします。

2月15日と16日に、ライオンズクラブが主催する自然探求バスツアー第34弾「かつてスズ鉱山で栄えたペラ州を訪ねる」というツアーに参加しました。中国でコロナウイルスの感染が拡大していたころで、バスツアーは少し心配でしたが運転手とツアー会社のスタッフ以外すべて日本人ということで、マレー語を習っているメンバー5人で参加を決めました。総勢38名のツアーでした。

朝9時半に日本人会横のバス停に集合。時間通り10時に出発。道路も空いていて、30分ほどで高速1号線(クアラルンプールから北上しタイに至る高速道路)のRawangのサービスエリアに到着。

ここでトイレとコーヒータイム。このサービスエリアはまだ新しいのか、清潔でお店も充実していました 。写真の手前には大きなベーカリーやA&Wも。気が付きませんでしたがSushi Kingもあるようです。

私はコンビニでコーヒーを買いました。

20分ほどで出発。約1時間のドライブでExit128で高速を降りました。そこから国道1号線へ。この道路はシンガポールからタイまでを結ぶマレーシア縦断道路です。余談ですが私がメンバーのStaffieldゴルフ場はこの道路をクアラルンプールから南に約40㎞位下がったところでこの1号線に面しています。

この1号線を走ること1時間、目的のKamparという町に着きました。後で分かったのですが、本来ならExit132まで行けば30分以上早く着いていたようですが、残念ながらこの日はこの出口の先が事故渋滞だったのでやむなくExit128で降りたそうです。

午後1時前にランチを予定している「遊記(Yao Kee)」という、カレーパンで有名なレストランへ。

カレーパンと言っても、日本の物のようにパンの中にカレーを入れて揚げたものではありません。

以前クアラルンプールから100㎞程下ったSerembanという町や、その近くのPort Dicksonというリゾート地にもあったカレーパンと同タイプの物でした。

そのカレーパンがこちらの写真です。かなり大きなものです。

値段は36リンギット(約950円)。結構な値段ですが、ボリュームがあるのでこの日は8人で1個でした。ほかの料理が少なければ4人で1個かな。

Port Dicksonでは丸い形をしていましたが、こちらは長方体(?)です。

これを写真のように割って、外側のパンを内側に紙で包まれていたカレーを付けながら食べます。癖になるおいしさです。

ビールがうまい!

このパンの外にも8種類の料理が出てきて、超豪華なランチでした。

実はパンの次にこの料理が出てきたので、パンと御飯とこの皿の6種類の料理で8種と思っていました。

所がこれは前菜で、後から出てくる出てくるの状態でした。

今度こっち方面に来たらここでランチも有かな。

1時間強をこのレストランで過ごし、今日のメインの目的地ケリー・キャッスル(Kellie's Castle)へ。40分ほどで到着。

ここはジュディー・フォスターの「アンナと王様」や今大河ドラマで明智光秀を演じている長谷川博己も出ていた「セカンドバージン」などが撮影されたそうです。

スズで財を築いた人が妻の為に作ったイギリス風の館。名前のケリーは何故か母親の名前らしい。

未完成だったので、外観はかなりしっかりと保存されていますが、殆どの部屋は空き部屋になっていて、ちょっと物足りなさを感じました。

写真は2階の優雅な廊下。

向こうから美人が歩いてくると絵になるな~。

内部に見るべきものが無いので、屋上が大人気。周りは殆どがジャングル。

この建物の北東直線距離で数キロの所に以前行ったことのあるClearwaterと言うゴルフ場があります。このゴルフ場の湖はスズの採石跡です。

45分程滞在して、今夜の宿へ向かいました。

40分ほどで左の地図のマークの付いたGrand Kampar Hotel到着。

ランチを食べたレストランのある町の北端に位置します。この辺りで一番大きなホテルかな。チェックインして、持参したビールを1缶飲んで少し休憩。

午後5時50分ロビーに集合、バスでホテルの裏手にあるWest Lakeへ。
赤いマークの左の湖です。

ここもスズ採石場後の湖。この周辺は地図のように無数の湖があり、スズの為どれほどの土地を掘り起こしたのかがうかがわれます。ここはフィンランド、またはカナダ?この両国のような自然の湖ではないのが残念ですね。
湖の周りは住宅地です。夕日を浴びて東の山が輝いていました。

遊歩道には夕方の散歩を楽しむ人や、釣りを楽しむ人たちも。

私達も15分程散歩を楽しんだ後夕食へ。

今夜の夕食はランチの「遊記」から西に2ブロック(100m程?)にある大衆海鮮酒楼(Dai Chong)です。

ここもかなりの豪華な食事でした。

先ず出てきたのが子豚の丸焼き。

そしてエビ。

おもしろいのがこれです。お昼のカレーと同じようですが、こちらは豚の角煮です。

同じようにパンをはがして中の具と一緒に食べます。

小さい方の写真のようにして食べます。

そのほかにも沢山の料理を頂きました。その後カラオケタイム。常連の女の子たちがとても上手で年寄りは参加できる余地なし?でした。

ホテルに戻ってほかのメンバーと部屋飲み。疲れていたため早めの解散となりました。
第1日目はこれで終了です。2日目は次号で。