2020年4月27日月曜日

マレーシアの行動制限40日目

3月18日に行動制限令(MCO:Movement Control Order)が出されて今日で丁度40日目です。日本と違ってかなり厳しい制限です。住宅の敷地を医療や買い物以外は出てはいけない。その買い物へは1人で行き、半径10km以内で行政区をまたがないこと。社会的距離を保つこと等々。

勿論違反者は拘留や罰金の刑事罰が適用されます。日本人もかなり逮捕されているそうです。

レストランはテイクアウトかデリバリーのみ許されています。生活に必要欠かさざるを得ないビジネスのオフィス以外への通勤は禁止。食料・日用品以外のお店はクローズしています。外出ができないので、当然三密の場所は営業できていません。散歩・ジョギングも禁止。パチンコ店は無いので人が集まる心配はありませんが。イスラム教にとって大切なモスクでのお祈りさえも禁止です。

勿論写真のようにゴルフ場もクローズ。但しメンテナンスはやっているので月会費は支払わなければなりません。

因みにコロナとは関係ありませんが、手前の葉はベランダに置いてある月下美人です。今4株で20ほどの蕾をつけています。1年中ほぼ同じ気温のマレーシアではかなりの頻度で開花します。





咲くと左の写真のようになります。

一夜限りの開花。それも深夜。

以前はゴルフなどで早く起きるため、深夜の開花迄待っていられませんでしたが、この行動制限令のおかげで夜更かしするため、開花をじっくり楽しめるようになりました。

行動制限になって良かったことの数少ない一つです。



外に出るのは週1回の買い物だけ。シニアは優先権があり、入場制限で長い列ができているところを待たずに入れます。因みに妻はこの5週間1歩もコンドミニアムの敷地を出ていません。部屋を出るのはゴミを捨てにエレベーターホール横のゴミ捨て場に行くことと、買い物をしてきた私と買って来たものに除菌スプレーをかけるため駐車場まで来るだけです。

私のうちから10km以内には大きなショッピングモールがあり(ただしオープンしているのは、スーパー、薬局、テイクアウトやデリバリーのレストランのみ。ダイソーやユニクロはクローズ)、AEONで和食の食材が手に入るので問題ありません。途中検問に会ったという話を友人たちから聞きますが、ラッキーなことに私はまだ一度も検問に引っかかっていません。

ニュースで、土曜日に824か所で44万6千台を検問したそうです。560人近くの違反者を逮捕したとのことでした。皆さん結構制限命令を守っているようですが、まだまだ違反者が減らないと政府は困っています。

それでもこの制限のおかげで、先週あたりから新しい感染者の増加が多い日は80人強、少ない日は30人ぐらいになっています。回復者も多いので現在治療中の方は1800人ほどになっています。

26日の総感染者数は5,780人、死亡者は98人です。日本は感染者数が13,000人くらい(死亡者350人くらい)ですが、人口が少ないのでこの数字を日本と直接比較はできません。そこで1万あたりの感染者を見ると、マレーシアは1.79人で1.06人の日本の1.7倍程度です。1万人あたりの死者数はほぼ日本と同じです。テスト数は日本が15万人くらいに対しマレーシアは13万のテストを行っています。同じ割合のテストを行ったら日本の感染者数は何倍になるのでしょうか。

マレーシアの総感染者数の約37%(2,130人)が3月10日過ぎに一つのモスク(我が家から直線距離で2~3kmの町にあります)で3日間で1万5千人が集まって行われたイスラム教行事の関係者だそうです。これが無ければと思うのはまさに「タラ・レバ」でしょうが、そう考えざる得ません。

いづれにしてもかなり良い傾向で終息に向かっているようですが、政府は制限を5月12日迄延長しました。それでも24日からイスラム教の断食(ラマダン)期間に入っているので、学校に寄宿していたり、どこかに出かけて家に帰れなかった人たちで家に帰りたい人たちの移動許可の申請をオンラインで受け付けています。しかし全員が許可されるわけではないようです。それにしても少しは移動制限が軽くなる方向に行きそうです。

話は変わりますが日本ではマスクの購入が難しいようです。

こちらも同じですが、先日騙されてもいいやと思いネットでマスクを購入してみました。73リンギット(約1,800円)でした。9日目の今日届きました。

サンプル写真は箱だったのに、届いたのは写真のような小包。どう見ても箱は入っていそうにない。



開けてみました。

こんな感じで10枚入りが5袋入っていました。
大丈夫かな。

まだ日本で買っていたものが20枚近くあるし、1週間で1枚しか使用しないので、これを使うのは来年になるかもしれません。その時まで変質してないことを祈ります。





と言うことで、今日もこれから室内体操で運動不足を解消します。今夜は日本の友達とオンライン飲み会。結構軟禁(?)生活も楽しいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿