2014年7月17日木曜日

ボルネオ島へ行ってきましたーその2

KK滞在2日目はホテル近くの港、Jesselton Pointからボートで15分ぐらいのところにあるサピ島にシュノーケリングに行きました。
このサピ島は大小5つの島からなるTunku Abdul Rahman Marine Parkと呼ばれる海洋公園の中の一つの島です。一番大きなガヤ島に海峡を挟んで隣接する小さな無人島で小さなビーチがひとつあるだけの島です。

8時半過ぎに出港したので9時前に到着。私たちの前には1組の団体がいただけだったので、初めは貸し切り状態でした。
天気もよく最高のシュノーケリング日和でしたが、海岸近くは透明度が低くサンゴもまばらなため、魚が少なく初心者の方にはつまらなかったのではないかと心配でした。それでも所々に魚が群れをなしているところが有り、ポテトチップスを撒くとその群れが体にまとわりつくように泳ぐので、皆さん十分楽しまれたようです。(後で分かった事ですが餌をあげるのは禁止事項でした。)
私はひとりで少し沖に出てみました。すると20メートルほど先からはまるで別世界で海底の砂と種々のサンゴが太陽に輝き、いろんな魚が泳ぎ回っていました。特に緑色したテーブルサンゴは初めて目にしたものでした。折角水中で使用可能なカメラを持っているのに、今回は置いて来てしまったのが悔やまれました。海から上がってみると皆さんは既に堪能したので、早めに引き上げるとのこと。あの美しさを分かち合えなかったのが心残りでしたが、私もシャワーを浴びてトイレで着替えをし帰りの船へ。

島のシャワーでは塩気は完全に落ないので、ホテルに戻り再度シャワーを浴びて全員でTanjung Aru(Aru岬)と言うビーチへランチに行きました。車で15分ほどのところにあるビーチで大きな海の家と言った感のフードコート。
海からの風が吹き抜けお昼の暑さを避けるには持って来いの場所でした。主菜の他にココナッツ
ジュースを飲んだり、果物満載のABCと呼ばれるミックスフルーツのかき氷を食べたりしてゆったりと時間を過ごした後、ダイソウに行きたいという希望があったので運転手に頼みKKの北部郊外にある最大のショッピングモールの1Boruneoへ連れて行ってもらいました。
ここで30分ほどショッピングを楽しみホテルへ。夕食まで自由行動。みんなお昼寝だったのかな?
 夜は車で30分ほどのところにある水上レストラン、Kampung Nelayan Seafood Market Restaurantへ。水上と言っても海の上にあるのではなく、陸地の池の上に建てられていました。私たちのメンバーのs嬢がネットでプロモーションのセットメニューがあるのを見つけてくれていたので10人で400リンギット、約1万2千円。飲み物と税金サービス料込みで2万円弱、一人2千円。昨夜の食事よりはかなり高いが量も多く、ショウを見ながらの夕食ということを考えれば、それほど悪くはないかな。5幕からなるボルネオの各民族固有の踊りに加え、客参加の時間もあり、私たちのメンバーのIさんもみんなに強要され吹き矢のショーに参加。見事風船を割り、拍手喝采を受けました。来るときに降っていた雨も止み、2時間ほど食事とショーを楽しんでホテルへ。
昨夜と違い海で疲れたことと明朝は早い為、今夜は部屋飲み無しで解散でした。