2014年4月23日水曜日

ロングステイ初日に取った行動


順序が逆になりましたが、入国翌日にしたことをまとめてみました。
宿泊したホテルはミッドヴァレーのメガモールにありました。日本人会に近く、必要なことは殆どこのエリアで用が足ります。
最初にMaxisと言う2大移動通信会社の一つのサービス店に行き、こちらのSIMカードを妻と私の2人分購入しました。日本出国前にDocomoSIMロックを外していたので、新しく購入したこちらのSIMカードを日本から持ってきたスマホのSIMカードと交換し、こちらでの電話とインターネットに接続を可能にしました。契約は月極めとプリペイの2種類あります。月極めは使用方法、例えば通話を主にするのかインターネット使用を主にするのかで料金体系を決めて契約しました。
次に日本人会に行き、日本人会に入会しました。同時にイオンの日本人会クレジットカードの加入申請用紙を記入し投函しました。このカードは日本人会の月払い会費がクレジットカードから自動引き落としされるというメリットがありますが、イオンでの買い物のポイントはクレジット利用ポイントのみとなります。通常のイオンクレジットカードはイオンでのショッピングポイントが付くので2倍となるほか、空港のラウンジが使用できたりするメリットがあります。どちらにするかは微妙なところですが、私は結局後で通常のイオンカードにして、日本人会の会費は毎月日本人会の窓口で支払うことにしました。
次に銀行に行って、日本の住所と携帯電話番号で口座を開いていたので、こちらの住所と今朝購入したばかりのこちらの携帯電話番号に登録を変更しました。こちらでのこうした銀行での手続きは、パスポートの原本を必ず要求されるので、何らかの手続きの予定があるときはパスポートを忘れないようにすることが必要です。またオンラインバンキングには、手続きごとにワンタイムコードが必要で、このコードは登録された携帯電話のSMS(ショートメッセージ)で送られてきます。この方式は日本以外ではかなり一般的なようです。
ここからまた日本人会に戻り、同ビル内にあるMM2Hのビザ取得でお世話になったJMさんに伺って免許証の取得を依頼しました。何故引き返したかと言うと、ここでパスポートを預けることになるので、先に同じくパスポートの必要な銀行処理を行う必要があったからです。
昼食後ホテルから持ち込んだ荷物の一部を持ち、コンドミニアムに行き不動産会社のCさんと落ち合いました。依頼していた改修や備品の設置の確認をし、賃貸契約と敷金の支払いを行うのが目的でした。
このコンドミニアムに決めた理由は、立地条件の良さ(駅から徒歩圏内そしてゴルフ場に隣接しゴルフ会員権がついている)、間取りの良さ(3LDKで広いキッチンとリビング)、付帯設備の良さ(3ベッドルームすべてにベッド一式がある、大型冷蔵庫、大型テレビが2台、十分な収納等)、そして妻が最も気に入ったのは、キッチンの換気ダクトが外に出ている点でした。これは日本では当たり前ですが、こちらでは通常2キッチン(ドライとウェット)スタイルが主体で室内のキッチンでは火を使わないとのこと。火を使うような炊事は外のウェットキッチンでするので、ドライキッチンの換気扇はフィルターを通して部屋に循環させいるだけです。私たちが下見をした10軒ほどの物件で外にダクトが出ているのは2軒だけでした。また8階と言うこともあり蚊が昇ってくる可能性があるので、すべての窓に網戸を着けて頂きました。工事の質を心配していたのですが、なかなかしっかりとした網戸が取り付けられていました。
Cさんに送っていただき、ミッドヴァレーに戻りその足で車のディーラーへ。下見に来た時に候補に挙げていたPeroduaMyviという車の購入交渉をしました。日本と違い割引はありませんでしたが、サービスで何点か無料またはディスカウント料金で取りつけてくれました。例えばポータブルのナビとか紫外線カットの窓用フィルムとか。契約書にサインしたのは夕方の6時。この車の購入に関してはまたの機会に記してます。
夕食を取ってホテルへ。長い一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿