前回のマラッカ編のメンバーでシンガポールに行って来ました。私は十数年前に出張で行って以来のシンガポールです。家内に至っては20年振り。後の3人は初めてです。
この旅行は若い2人の希望なので、現地の行動は彼女たちの計画を優先しました。
先ず早朝7時15分発のエアアジア機でKLIA2からシンガポールへ。シンガポールは新しくできた4番ターミナル(T4)です。ここで朝食。最初に感じたのが物価の高さでした。マレーシアの倍以上の感覚でした。
空港から今夜の宿Amara Singapore Hotelへの移動はUbarで。車の大きさも選べるので便利ですね。10時と言う早い時間だったのに即部屋に入れました。無料アップグレードで少しいい部屋になりました。
少し休んだ後、MRTでまずハーバーフロント駅へ。ここでセントーサ・エクスプレスに乗り換えです。
若い2人はユニバーサル・スタジオをセットにしたチケットを、私達年寄り組は水族館とトリック・アイのセットを選びました。セントーサ島往復電車料金と2つのアトラクションで1人52SGP$でした。(ここでは1SGP$=80円のレートを適用します。よって4,160円位です。)
セント―サ島のウオーターフロント駅で下車。ユニバーサル・スタジオに向かいました。
ここで2人と別れ私達は水族館へ。
彼女たちがユニバーサル・スタジオで遊んでいる時間を私達はどうやって潰そうかと思案していたのですが、私達の選んだ組み合わせで結構時間を潰せました。
それではまず水族館を。
写真は入り口近くの大水槽。このくらいなら日本にいくつもあるなって感じでしたが、これがメインではありませんでした。
こちらはサメの水槽の中にある展望トンネルです。結構迫力が有りました。
中央下の透明な筒に入ったスタッフが棒の先に餌を付けて差し出すと、サメがこのように群がってきます。
こちらは壺に入ったウツボ達です。
魚2種。どちらも目が可愛い?
小さい方の写真の子の目も可愛い!
初めて見た光る珊瑚です。
こちらは円筒形の水槽。珊瑚に群がる色々な魚たちを見ていると、時間の経つのを忘れてしまいそうでした。
絵のようにきれい。是非写真をアップにして熱帯の海中を実感してください。
最初に見た大水槽の倍はありそうな巨大な水槽。
向こう側には窓が並んでいます。おそらくこの水槽の左手から入るレストランの窓でしょう。
この巨大水槽の前では、観客の皆さんは思い思いに時間を過ごしていました。写真には写っていませんが、手前の方には床に座ったり、寝そべったりしている人が大勢いました。
私達もしばらく腰を下ろしてまったりしました。
水槽の中では、希望者が団体でダイビングを楽しんでいました。その上をマンタがゆったりと遊泳。
小さい写真は黒いマンタ。
空中を飛んでるみたいですね。
何とも和まされるクラゲ2種。
右はクラゲの色が変わっているのでなく、照明で刻々と色が変化していきます。
こちらは作りものではありません。どれも本物のサンゴです。
こちらはタツノオトシゴの種類?まるで海藻のようですね。
何だかんだで2時間半近くも水族館で過ごしました。
既に午後2時半。近くに在ったディンタイホンで飲茶。急ぐ旅ではないので2時間掛けてゆっくりと点心を楽しみました。
次におまけでチケットが付いて来たようなアトラクションへ。トリック・アイです。期待していなかったせいか、これが意外と楽しかった。ここでは写真だけの紹介ですが、ビデオでとると動きが有ってとっても面白い。最初は照れて自分たちの動きも小さいのですが、そのうち慣れてくると大胆になり、出来上がりは尚楽しくなります。ここはお勧めです。
この写真は大きさが逆転するトリックです。
こちらは棒の上に乗って少林寺拳法をしているところです。実際は床に描いた棒の上に足を置いているだけです。又本人には相手の僧は見えていません。
ビデオで写すと動きが有って本当に戦っているように映ります。但し相手が見えてないので動きがチグハグですが、それがまた面白い。
こちらは実際の状態を180度逆転します。
多くのトリックは、館内でスマホにTrickeyeのアプリをインストールすることで、カメラを通して動きが出てきます。
館内はWIFIが使えますので、簡単にアプリを入れることが出来ます。因みにここだけの入場料は25SG$(2,000円)です。シニアは20SG$(1,600円)です。
1時間ほどここで楽しめました。
ユニバーサル・スタジオは空いていたらしく、お目当てのアトラクションをすべてこなし、早めに出てきた2人と待ち合わせて夕食へ。
結構色々なレストランが有るのですが、今一つこれっと思える店が見つかりません。結局ステーキを食べようということでハードロックカフェへ。1時間待ちと言われましたが10分ほどで席を作ってくれました。
8時から始まるクレーンショーにギリギリ間に合いました。これは大型クレーンを2機使った大掛かりなショーです。
8分程の短いショーですが、2羽の鳥の恋愛物語が演じられました。
ラストの場面です。2羽の鳥が観客に挨拶しています。
無料のショーですが結構楽しめました。
帰路の電車が混んでいたので、逆方向に1駅行ったインビアへ。
予定していなかった夜のセントーサマーライオンを見ることが出来ました。手前の愛嬌の有るパンダを写し込んでみました。
インビア駅前のコンビニでビールを買ってホテルに向かいました。
ホテル到着後向かいにあるスーパーへ。何だ、こっちの方がビールは安かった。
ビルの谷間に建つホテルですがMRT東西線(EWライン)のタンジョン・バガー駅から徒歩5分、道路を挟んでスーパーやお店があり、近くに1階がすべて日本料理のお店が並んでいるビルも有ります。
長期に滞在するには便利なところです。私達は1泊のみでしたが。
翌朝次の宿マリーナ・ベイ・サンズに移りました。ここからは次のブログでお伝えします。
0 件のコメント:
コメントを投稿