2018年4月8日日曜日

イポー 歴史的建造物と壁画の町

ペナンヒル観光後次の目的地イポー(Ipoh)に向かいました。イポーはマレー半島の5大都市(5 Bander Raya-大きな街)の内の一つです。その他はクアラルンプール、ペナン、マッラカ、そしてジョホールバルです。
ナビにLou Wong(老黄)と入れて、有名なチキンライスとモヤシの店を目指しました。ところが到着した場所が記憶と違う。なんと新しくできたらしい2号店の方に行ってしまいました。写真中央の黄色い壁のレストランです。

結果的にはこちらの方が、お店は空いていたしその後の観光には最適のロケーションでした。

写真手前が名物のチキン、その奥が魚ボールのスープで一番奥にあるのがイポーモヤシの炒め物です。

写真はメニューです。チキン1人分で11リンギット(297円)プラス6%の消費税です。モヤシが1人分3リンギット(81円)です。上の写真のチキン4人分、モヤシ3~4人分スープ5人分。それにお茶などの飲み物とチキンライスを2人分頼んで合計82.25リンギット(2,200円)でした。一人550円のランチ。この国のランチとしては決して安くない値段でした。

このお店の道路の反対側を奥に向かって伸びているのが、観光客で賑わうConcubine通りです。

ランチを終えた私達は老黄レストランを出てレストランの裏側方向にある歴史的建造物を見て回ることにしました。

後で分かったことですが、こちらもペナント同様ツーリスト・インフォメーション・センター(観光案内所)に行くとこの様な歴史的建造物を紹介した地図や、壁画を紹介したパンフレットが手に入ります。

この写真と次の写真はそのパンフレットの一部です。
最初が歴史的建造物の紹介、次が壁画の紹介です。

但しこちらのパンフレットは写真に見えている番号と裏に載せられている壁画との関係性が分からず使いづらい。歩いて回る距離なのに何故か座標が記されているのも微妙。

先ず最初に目にしたのがこちらです。

Chung Thye Phinビルディングです。このビルの反対側に在るのが小さい方の写真のS.P.H. De Silvaビルディングです。

上の2つの建物の間の通り(Jalan Dato Maharaja Lela)の両側に多くの歴史的建造物が並んでいます。
それらの写真を撮りながら、左の写真のPerak Hydroビルディングの角を右に曲がって100m程行った左側にイポーの観光案内所が有ります。

その観光案内所の向かい側の壁に描かれているのがPaper Plane(紙飛行機)と名付けられた壁画です。

この建物の裏手に回ると写真のOld Uncle with Coffee Cup(コーヒーカップを持った年老いたおじさん)と言う絵が有りました。

再びPerak Hydroのビルディングに戻りダト―・マハラジャ・レラ通りを上ると左側にイポー・タウン・ホール右側に裁判所が有ります。
こちらがタウン・ホールです。

この先は大通りに出てその向こうに町のシンボルのイポー駅が見えてきます。

タウン・ホールを回り込んでDato' Sagor通りを下るとイスラム風公園が広がり、その先にバーチ記念塔(Birch Memorial)が見えます。その先は階段になっていて下るので、駅に向かうのに結構登っていたことが分かります。

写真がその記念塔で階段の下に有ったIPOHと書かれた文字を入れて写してみました。

ここから写真の様な狭い路地を通り抜け大通りを渡りまた向かいの細い路地に入って行くと写真の絵が有りました。

面白いのですがガイドマップには載っていませんでしたので勝手に「マリリン・モンロー少年」と名付けました。
この通りの先にはこじんまりしたホテルや趣のあるカフェなどが有り、そこを抜けると昼食を取った老黄レストランの横に出てきました。

上で紹介したの他にもいい絵が有ったので何点か載せてみます。

ドアに書かれた路地の絵。

これらはまだ新しいのかな?

ここから今夜の宿に向かうのですが、Kinta Riverfront Service Suites Apartmentと言うコンドミニアムなので、まずイオンに行って翌朝の食料を調達しました。写真はイオンの建物内部に有った壁画です。

まるで路地に描かれているようですね。

写真が宿泊したコンドミニアムの部屋です。100㎡くらい広さでした。
6泊する旅行の4泊目なので、洗濯をするために洗濯機の装備された部屋を捜しました。
ここがその条件に見合ったので予約したのですが、部屋に入ったら洗濯機がない。案内したスタッフ(おそらくオーナーの使用人)に文句を言ったところ、隣の部屋も管理しているのでそちらを調べることに。

有った。良かった。2夫婦の3日間の洗濯物が一気に洗え女性陣は一安心。ところが干すモノがない。ベランダに椅子を並べたり、果物のネットが有ったので洗濯ひもを作ったりして何とか干場を確保。エアコンの室外機の前だったのでよく乾燥すること。翌朝までにはすべて乾いていました。
前後しますが洗濯をした後、夕食に。イポーに来ればやはりフローズンビール(雪花ビール)です。
昨年イポー在住のMさんに紹介していただいたレストランへ。
何故かビールを注ぐと凍って行くこの冷たいビールがおいしい。

笑顔で乾杯!

食べて飲んでいるうちに暗くなってきて。いつの間にかお店も客でいっぱい。

翌日はキャメロン・ハイランド(Cameron Highland)に向かいます。