2024年3月31日日曜日

ベトナム 2度目のフーコック島の旅 その3

レストランNageでの夕日

島内観光の翌日は全く何も予定を立てず、ホテルでリゾート気分を楽しみました。

最初はプールサイドに居たのですが、隣に来た家族連れがうるさく、ビーチに退避。

ハンモックでゆらゆらしたり、海に入って小魚と戯れたり。

写真はSさんご夫妻。パンを持って来て餌をやると、小魚が寄ってきます。ズームすると右下に数匹の魚がいます。

1時間以上も水に浸かっていたので手がふやけてしまいました。

お昼はここでプロモーションのビールとハンバーガーのセットを頂きました。269Kドン、約1,600円位。ホテルで食べていることを考えればまずまずでした。

夕食はホテルから歩いて3分のところにあるレストラン、Nage Eatery Phu Quocという、南欧風と言うかエーゲ海風と言うか、白壁の素敵なレストランで食べました。

巻頭の写真やこの写真だけだとまるで地中海かエーゲ海にいるようです。

夕日の時間なのに、予約はしてなかったのですが屋上の席が取れました。

料理は創作料理でグーグルマップの評価も4.5でまずまず好評なレストランです。
こちらは前菜で頼んだ魚のタルタルをワンタンのコーンに入れアボカドのムースを添えたものです。(180Kドン)

こちらはホタテにマンゴーソースをかけたものです。(190Kドン)

こちらがメインディッシュに選んだエビの甘辛焼きです。タマリンドとマンゴ-のソース? (490Kドン)

主食はウニのハンドカットパスタにフーコックのフラワークラブをガーリックで味付けたものを添え卵黄を乗せたパスタです。(
390Kドン)

フラワークラブは花咲ガニの様な物なのですかね?

少し値は張りましたが、最後の夜を楽しめました。ベトナムはどこで食べても美味しい。

あっと言う間にフーコック島の滞在が終わってしまいました。
最後の日は午前中は時間が有ったので、朝食前に近くの港へ散歩がてら歩いて行きました。と言ってもホテルの部屋から見えている距離ですが。

写真は港の入り口に立つお寺と灯台です。

早朝から観光バスが停まって、韓国からの旅行客がたくさん来ていました。

どれだけ足が長く写るか、スマホを上と下を逆にして撮ってみました。

上の場所からホテル方面に浜辺を歩いて行くと、地元の方が朝食を食べていました。

この日にクアラルンプールに帰る方たちを見送って、わたし達は近くの屋台にバインミーを食べに行きました。

道路には通勤のバイクが一杯。

妻は屋台の後ろで子供用の椅子に座って食べてました。20Kドンでした。因みに空港などで食べると100Kドンはします。

ホテルのバスで空港へ。2時間程前に着いてしまいました。
ところが飛行機は1時間半ほど遅れるそうです。後で見たらメールで連絡が来ていました。カフェのようなところでコーヒーやジュースを飲みながら時間をつぶしました。

写真はチェックインを済ませてゲートに到着した時です。

フライトは順調で6時に着陸。ホテルの無料送迎を頼んでいたので、スタッフと合流しバス停迄連れて行ってもらいました。

今夜の宿はIBIS Airport Hotelです。空港からバスで数分のところにあります。

写真のように寝るだけのホテルです。
荷物を置いて夕食に。

ホテルの隣にあるレストランに行きました。
人気店の様でほぼ満席です
ここの2階席で、このレストランの名物料理を頼みました。

先ず、ビール。

料理は野菜やお肉の盛り合わせを、自分でアレンジできるたれに着けて食べます。
内容は中華風ベーコン、焼き豆腐、米粉のロール、豚足、イカロール揚げ等と野菜です。

味に余り変化がないのと、量が多いので2人では食べきれませんでした。

好みは有るかも知れませんが、私個人的には今回初めてのリピ無しだったかも。

因みにこちらがメニューです。
値段は1,500円強なので、こんな物かな。

翌朝5時起きで予約しておいた6時のバスに乗るために15分前にロビーへ。椅子に座って待っていると、後から来た人たちが玄関前に並び始めました。バスが来たので最後に行ったら、何と私たちの席が有りません。何のための予約だったのでしょう。

結局ホテルがタクシーを呼んで空港まで連れて行ってくれました。初日のタクシーと言い、今回の送迎バスの件と言い、この空港には泣かされました。

ベトナム航空のチェックインでも待たされ、出国管理のカウンターへ行ったら、写真のような長蛇の列。ところがラッキーなことに私たちが並んだ左側に一度に4つカウンターが新たに開きました。要領よく前から数人目になりました。
 保安検査を終えてゲートに行ったら、何とゲート変更で反対側へ逆戻り。
お土産を買っていたらもう搭乗が始まっていました。
朝ごはんはお腹に優しいシーフード粥にしました。

順調なフライトでクアラルンプール着。MM2Hのカウンターは私達だけでスムーズ。いつも遅れて出て来るオーバーサイズのゴルフバッグも待つことなく出てきました。迎えに来てもらった車で帰宅。丁度1時(ベトナム時間では12時)に帰宅しました。
以上で今回の2度目のフーコック島旅行記を終えたいと思います。