2022年7月25日月曜日

プルフンティアン島へ 第四日目 プルフンティアン島にて


シロマブタザル


 昨日と同じような朝食を食べた後、ビーチを散歩。





 ビーチにあるバレーコートも波に洗われています。

 ビーチから50m以上離れている私達の部屋まで波の音が聞こえるほどの大きな波が来ていました。

 そのままSSCに行き10時からラワ島へのスノーケリングツアーが出るのか確認に。案の定、「No!」との返事。

 この波ではボートを出せないそうです。もっともボートを出せても水が濁っていれば潜っても何も見えないから仕方ない。天候には勝てません。

 これで今日の行動が決定。「何もしない」です。

 持参した本をビーチや部屋で読むことに。


 但しランチはこのホテルではなく、The Baratのもう1軒のレストランへ行くことにしました。

 部屋から出てすぐのところで写真の猿にバッタリ。裏の山から出て来たようですが、全く人を恐れるわけでなく悠々と辺りに落ちている木の実を拾って食べていました。

この猿はマレー半島に生息するダスキールトン(別名シロマブタザル)です。

 よく見ると向こうの方にも何匹かいます。数えてみると全部で7頭いました。一昨年に同じ東海岸にあるチェラティンのClub Medsで見かけたけど写真を撮り損ねていたので、今回は超ラッキーでした。

 私達がプレーするゴルフ場には猿が一杯いて結構食べ物や携帯品を取られる被害にあっているのですが、この猿なら可愛いので許せそうです???

 もう一つゴルフ場で見慣れているのが写真の水オオトカゲです。

 私がメンバーのゴルフ場にはこの倍ほどの大物もいます。




 岬の峠を超えてコーラルビューホテルを抜け前日ランチを食べたタイ料理の店を過ぎると今日の目的のレストランです。

 隣にもカフェ(Mama's)が有って料理もおいしそうだったので、ビールは飲めるかと尋ねたところやはり「No!」でした。



 The Barat Resortのレセプションが併設されているオープンドアーのレストランで奥の方にはバーカウンターもあります。ビールは勿論ワインも置いています。







 写真のピザ(マルゲリータ?)、サティーのミックス、そして写真にはありませんが昨日PIRで食べ損ねたスパゲッティ・カルボナールとビールにジュースで税込みRM88(約2,700円)でした。

 味はまずまず。ここまで来た甲斐がありました。

 ビールの酔いを醒ましながらビーチを散歩。




 こちらで提供しているスノーケリングツアーはPIRより少し安い値段になっていました。

 ただしここまでの往復を考えるとPIRでも良いかな?

 写真のような水上タクシー(Water Taxi)を使ってホテル間を往復する手もありそうですが。





 予定通り夕食まで読書。テレビもないしネット状況も良くないのでこういった日をどのように過ごすか考えてその用意をしておく方が良いと思いました。 

今回はおいしいドリップのコーヒーも持って行ってたので好きな時に部屋でコーヒーが飲めたので助かりました。

(写真は部屋からのビュー。海に向いていますが海は見えません。ただ波の音が聞こえるのみです。)

 夜はBBQ。一人RM60。昨夜より一層人が減った様なのでそれほどBBQを待つことはなく全種類食べることができました。でもやっぱり美味しいのはラム肉だけでした。




 今夜も曇り空で、3泊中期待していた星空を一度も見ることはありませんでした。

 明日はもう島を離れます。波が高いのでボートが出るのか心配しながらzzzzzzz。

 今回は四日目とプルフンティアン島での最終日をまとめて書く予定でしたが、結構ボリュームが有ったので、四日目のみとしました。次回五日目と六日目の様子をまとめてお伝えします。












0 件のコメント:

コメントを投稿