2019年1月2日水曜日

Tシャツ姿での初詣

平成最後の年が明けました。来月で私たちのマレーシア生活も丸々5年過ぎることになります。

今まで私のブログはどちらかと言うと旅行記のようなものでした。その旅行記も長すぎるとか字が多すぎるので最後まで読む気がしないとか、お叱りを受けていました。
そこで今年は旅行記よりも、こちらでの日頃の生活を極力簡潔にお伝えしていければ良いかなと考えています。

今日は1月2日です。2日3日はこの何十年変わらず、ミカンを食べながらテレビでの箱根駅伝の応援です。今年は私の地元の東海大学が往路2位で気分最高でした。何とか青学の連覇を阻んで欲しい。青学フアンには悪いけど、あまり1チームだけが飛びぬけているのも見るほうもつまらなくはありませんか?

ところでこちらでは日本のテレビ番組を、色々な方法で見ることができます。そのことはいつかご紹介したいと思います。

駅伝が終わった後、妻と2人で初詣に行こうと言うことになりました。

日本では寒い中をよく行ったものですが、暖かいクアラルンプールでは初詣と言う行事がしっくりきません。5年こちらで暮らしていて初めての初詣でした。

お参りに行ったのは日本人会の近くにある天后宮というお寺です。天后聖母という女神を祀ったお寺です。



お参りしている人の殆どはショートパンツにTシャツ姿です。さすがに私は下はジーンズに履き替えていきましたが。

本殿に入るには土足厳禁なのでサンダルの方が良かったかも。








正面の門から見下ろしたパノラマです。右手の方に市の中心部にあるKLタワーが見えます。

本殿の前でお賽銭を箱に入れ、線香を4本いただきます。本殿には持って入れないので、外からその線香か、または置かれている蓮の花の形をしたろうそくを持ってお祈りします。(お祈りしている人の写真は撮ってはいけないそうです。)









使い終わった線香はこちらに立てておきます。蓮の花のろうそくは元有った場所に戻します。

日本と違い参拝客はまばらでした。










お寺の1階部分はお店になっていました。

私たち2人とも年男・年女です。猪の置物を探したのですが、やっぱり豚は見栄えがしないので買うのはあきらめました。この時ばかりは亥年に生まれたことを後悔しました。








置物を買う代わりに庭に造られた干支の小道(?)で猪と記念撮影をして帰ってきました。
往復で1時間でした。

一番奥が猪です。








(追)写真は今日私が来ていたTシャツで、以前広島に旅行した時に買ったものです。なんとこれ絵文字で般若心経を書いています。釜が逆さになっていて「まか」、おなかの絵で「はら」だったり、コイン(銭)が半分かけていて「ぜ」だったり。誰が考えたのでしょうかね。

お時間がおありでしたら拡大して絵解きを楽しんでみてください。

以上。(2019年1月2日)

0 件のコメント:

コメントを投稿