2019年1月13日日曜日

春節グランドバザール@Bukit Jalil

2019年はもっと頻繁にこちらでの生活に関してブログを上げようと意気込みましたが、最初の2回ではや挫折? 

11日にはベランダで育てている月下美人が5連で咲いたのに、夜の満開時に写真を撮るのを忘れてしまいました。

朝になってかなり萎れてきた姿を妻が撮った1枚だけでも有ったのが救いでした。

12日の土曜日は日本人会の新年会でした。格好の題材なのに今回はパスしてしまいました。こちらに住み始めて毎年行っていたのですが。










今日の日曜日は毎週参加している「そば打ち愛好会」でした。今回はその題材ではなく、私たちの住んでいるコンドミニアムの道路の反対側にある国立競技場の駐車場スペースを使用して開催されているCNY(Chinese New Year=春節)グランドバザールをご紹介します。

この広大な駐車場ではほとんど毎週何らかの催し物が開催されています。家具展、各宗教のお祭り、マラソン大会、スポーツデイ等々。このところ巨大テントが常設されて、そのテント内や屋外ブースでいろんな商品が展示されたり販売されたりします。

今日の「そば打ち」からの帰宅途中、車の中からライオンダンスのコスチュームを着た人が沢山見受けられました。何をやっているのか興味があったので夕方になって妻と行ってみました。

看板をみて初めて春節用品のバザーをやっていることを知りました。

入り口付近に12支が置かれていました。勿論先頭は今年の干支の猪です。

その奥に写っているのがライオンダンスのメンバーです。

出かける前まではダンスの音楽がうるさく鳴っていたのですが、私たちが着いたころには丁度休憩タイムに入っていました。

見かけるのはダンスが終わって休憩所に向かうライオンの足だけでした。

暑いので写真の右に移宇ている大テントに向かいました。





ちなみにこちらが休憩している頭達です。




テントの中は冷房完備で写真のように様々な商品が売られていました。

ほとんどが定価の50%以上の割引です。但し定価が正しいのかどうかはわかりませんが。

中ほどには春節用の贈答品コーナーがあり、その横では車も販売されていました。

屋外のブースではビールやコーヒーの販売も。ビールはスーパーなので買うより1割から2割ほど安くなっていました。例えばタイガービールで24缶3、000円ほどでした。(通常3,500円くらい?)

一番奥には特設ステージが設置されています。

歌手やタレントが出演して大勢の観客を楽しませていました。










近くで見るとこんな感じです。

(今、夜の10時過ぎですが、いまだにこの舞台からの音楽が我が家まで聞こえてきます。

深夜騒音条例などないので、こうした音楽だけではなく、時には夜の12時に会場で打ち上げる花火の音で目を覚まさせられることもしばしばあります。

ここまで書いたら10時25分、外で花火の打ち上げが始まりました。今日は10時半で終わるのかな?)

写真は最も春節らしい通りです。
右はエアーアジアのブースです。

雲行きが怪しくなってきたので、早々に買い物を終わらせ帰宅しました。

この催しは1月27日まで開催されるそうです。


以上 (1月13日)

0 件のコメント:

コメントを投稿