2020年2月14日金曜日

リペ島ータイ最南端のリゾートアイランド_その3

マウンテン・リゾートのビーチ
リペ島滞在3日目です。この日はホテルのビーチでまったりと過ごしました。

朝食の時にレストランから眺めたビーチです。

まだビーチには人影もありません。

食後少しゆっくりして、9時過ぎにビーチに降りて行きました。一番最初の写真がその時に写したものです。ビーチチェアにも、まだ誰も来ていません。

一日中日陰になりそうなチェアを探して場所取り。9時10分で私達だけの貸し切り状態でした。

ホテルからビーチに降りて来る途中にあったミニショップで、シュノーケリングセットとライフジャケットを借りてきました。

妻と交互に午前中1本、午後1本シュノーケリングを楽しみました。

写真は初日に撮ったものですが、右のビーチから白っぽく写っているところが砂地の浅瀬です。
写真中央のところまで歩いて行けます。

左手の水面が濃い色になっているところがサンゴ礁です。

前日のアイランドホッピングより、こちらの方が簡単にたくさんの魚を見ることができました。

これは上の写真の中央にある浅瀬からホテル方向を写したものです。いかに浅いかわかりますね。

ここから少しここのサンゴ礁で取った魚をお見せします。

ソフトコーラルの中から、不審な侵入者を見つめている「くまのみ」です。

こちらはつがいの「クマノミ」。

もう一つ「クマノミ」です。可愛いですね。

手前の鋭くとがった黒い剣先のようなものは、ウニのとげです。

こちらはそのほかの魚です。

カメラに向かって来た、黒い魚。ちょっとこの写真では分かりにくいですかね。

12時を過ぎたので、ビーチを歩いて、ビーチ沿いにある隣のホテルへ向かいました。

レストランが有ったらそこでランチと言うことになりました。この頃にはビーチにはかなりの人が出ていました。

写真奥の方に歩いて行くと左手に私たちのホテルがあります。

ビーチに面したレストランでビールとグリーンカレー。

食事にピントを合わせると向こうが色飛びしてしまうので、見えてる風景だけを写してみました。
こんな感じです。まるで「海の家」で食べてるような雰囲気です。

右奥の白人の団体は、ビールをガンガン飲んでいました。大丈夫かいって声を掛けたいぐらいでした。

海はあくまでものどか。

ビーチチェアーに座って写真を撮っていたら、海の方から女性の悲鳴。目をやるとパドルボードを楽しんでいたカップルの女性がボードに寄りかかり、泣いていました。

どうやら降りたときにサンゴで足を切ったようです。男性が担いでビーチまで上げ、ホテルのスタッフを呼んできて応急処置をしていました。

サンゴ礁で泳ぐときのシューズの必要性を感じました。今回買うつもりでしたが、良いのが無く裸足で通しましたが、怪我が無くラッキーでした。

時間が流れてないかのような、のんびりした1日でしたが、現実は知らない間に夕方になっていました。部屋に戻りシャトルで夕食に。
パタヤビーチに着いた頃は、この日も美しい夕景が。

もう1枚夕日の写真を。
この夜はシーフードを予定していたので、ビーチ沿いからウォーキング・ストリートを歩き回り、最終的にウォーキング・ストリートの北の端近くに或る「POOH BAR」というレストランへ。

ここでは写真のように毎晩ライブ演奏があります。

魚は自分で台の上から選びます。

私たちはこの魚とカニを選びました。

魚はBBQするだけなので、家から持参した醤油が効きました。

手前の飾りがすこし不気味。

こちらがカニ料理です。

この他にタイ風コロッケとチャーハンをオーダーしました。

この夜も食べきれませんでした。

翌日は8時に船着き場のカウンターに来るよう指示されていたので、早めの朝食とチェックアウト。

シャトルで送ってもらいました。ところがランカウイからのボートが遅れて結構待たされました。

写真右手のボート会社のカウンターに予約表とパスポートを渡して、チェックインの手続き。

30分ほどでパスポートを返却してもらえるので、イミグレに行って出国手続きをします。

パスポートはイミグレ預けとなります。乗船後返してくれます。

私たちが来たときは9時40分(タイ時間)に着いていたのに、この日は10時過ぎてやっと到着です。

写真は到着便の乗客の到着風景です。
手前の人たちはこれからランカウイへ向かう乗客です。

定刻より30分遅れで乗船開始です。

今回は到着も出発も仮設の桟橋が使えたので濡れることはありませんでした。

出発も30分遅れで11時少し前に出港、1時間15分の船旅で、マレーシア時間の13時15分にランカウイへ到着。

船内でパスポートを返してくれるのですが、スタッフがパスポートの束をもって、名前を呼ぶのではなく、国名を叫びます。聞いていると本当に色んな国からこんなタイの小さな島へ来ているのにビックリします。欧米各国は勿論アルゼンチンなどの南米からの客もいました。勿論帰りもアジア人は日本人の私達だけでした。

テラガ港で入国手続き後Grabで空港へ。12リンギットでした。ところが途中で電話がかかってきました。何とOptionでテラガから空港までの車の予約をしていたらしい。すっかり忘れていました。12リンギットの損失?(Optionも12リンギット)

30分遅れても十分余裕を見ていたので、遅いランチを取りました。新しくなった空港には、ラウンジもあって、イオンのゴールドカードで利用できました。このラウンジはオープンしたばかりで料理も3種類だけ。ビールを飲まなければ余りメリットは無いかな。

フライトは定刻10分前にターミナルを離れました。

今回は天候に恵まれ、本当にいい旅でした。
但しその天候が災いして、帰宅後ひどい日焼けをしていることが判明。1週間ほどは皮膚がボロボロでした。
しっかり日焼け対策をしておくことが必要でした。

以上が2度目のリペ島旅行のご紹介でした。