色々あって久々のブログのアップです。
随分遡ることになりますが、6月の初めにコタキナバル(以下KK)に行って来ました。昨年7月以来2度目となります。
前回はマレー語クラスのメンバーとの旅行でしたが、今回はゴルフの仲間たちとの遠征旅行です。
そのゴルフの仲間達より、私達夫婦は2日早くクアラルンプール(以下KL)を出発しました。目的はKK郊外のシャングリラホテルに泊まり、付帯のDalit Bayゴルフ場でゴルフをすることと、このホテルが持っているオランウータンの保護施設でオランウータンを見ることです。
KKの空港からタクシーでホテルへ。ゴルフのキャディーバッグ2つにスーツケースが有り普通のタクシーでは小さいので、ミニバンのチケットを、空港内のカウンターで126リンギット(約4000円。単位は以下RM)で購入。45分程でホテルに到着です。写真はこのタクシーの車内ですが、黒皮とゴールドで華々しくデコっているのが分かりますか?。まるでこの運転手さんはインテリアに命をかけているかの様でした。
ホテルには日本人スタッフが居て我々のチェックインを手伝ってくれました。そういえばロビーを見渡せばあちらこちらに日本人旅行者がいました。
1泊目はゴルフパッケージ、2泊目は早期予約割引を利用しました。どちらも朝食付きです。安い方のガーデンビューの部屋を取ったのですが、写真のようにベランダに出ればビーチも見渡せる上に部屋も結構広くて十分でした。
まだ3時前だったので、荷物を解いた後2人でビーチへ。幅50mはあろうかと思われる白砂の浜辺が延々と続いているのですが、人影はまばら。
水際は黒く濁っていてとても泳げるような海ではないのが原因のようです。辛うじて沖のフロートで数人遊んでいるだけでした。
その分ビーチとホテル棟の間にあるプールは多くの宿泊客でにぎわっています。
少し汗をかいたので、浜辺のバーで海を眺めながらビールを。ハッピーアワーで半額でしたが、それでも中ジョッキ23RM(約750円)です。アッと言う間に2杯飲んでしまいました。
酔いを醒ますために私は浜辺で夕日の撮影。妻は日陰で読書。
久しぶりに水平線に沈む夕日が撮れて大満足でした。
夕食はプールサイドのTepi Lautと言うアジアン料理のフードコートで。ところが部屋を出たころから、先ほどまでの夕日が嘘のような雷雨がやって来ました。テーブルには大きなパラソルがかかっているので濡れることはないのですが、ビュッフェスタイルなので、料理を取りに行くたびに濡れてしまい散々でした。
ま、これもいい思い出ですが。
こうして初日は過ぎていきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿