2019年4月3日水曜日

バドミントン 2019年マレーシア・オープン 初日に行ってきました。

ミャンマー旅行記の3日目のブログをあげる前にこちらを先にレポートします。

今日4月2日からクアラルンプールのBukit Jalil(ブキット・ジャリル)にあるクアラルンプール・スポーツ・シティのアクシアタ・アリーナ(Axiata Arena)で、バドミントンのマレーシア・オープンが開幕しました。これから6日間の熱戦が繰り広げられます。

我が家から道路を挟んで反対側にあるこのスポーツ・シティにはサッカーの国際試合や種々のイベントが開かれる国立競技場、そしてスイミングプールやこのアクシアタ・アリーナなどが有ります。

このアリーナでは以前錦織圭が優勝したテニスのマレーシア・オープンも毎年開かれます。

写真はアリーナの入り口から国立競技場を見たものです。



バドミントン好きの妻がこの機を逃すわけがありません。主な選手が出てくる4時半ごろに出かけようとしたら、突然の激しい雷雨です。

私たちのコンドミニアムに隣接するゴルフ場があっという間に写真のようになってしまいました。

しばらく待ったのですが止みそうになく5時になってしまったので出かけることに。当初は歩いていくつもりでしたが、この雨なので車で出かけました。


本来なら2リンギット(約55円)の駐車料を支払い駐車場に止めるのですが、何せこの雨です。直接アリーナの正面に車を付けて妻を下ろし、近くのスペースに車を停めました。

正面入り口に向かって右手にチケット売り場が有ります。
左の写真は座席の地図です。













こちらが料金表です。

一番上がAPR 2で今日の料金です。プレミアム席は55リンギット(約1,500円)+3.5リンギット(約100円)です。

今日は初日なのでできるだけ多くの選手が同時に見られる上に最も安い2階席にしました。25+3.5リンギット(約770円)。











入場口です。

以前国立競技場でサッカーの試合を見たときは、飲み物はもちろん傘の持ち込みもできませんでしたが、今日は安全検査は有りませんでした。

1階にはバドミントン用品を売っている店や、スポンサーのカウンターが並んでいます。

奥の方にはSubwayやGloria Jean's(コーヒー店)などの飲食店などもあり、夕方から行っても食事をとることはできます。

Hさんと待ち合わせて一緒に会場に入りました。

テニスの時は1面でしたがバドミントンは横に取れるので4面有り、VIP席に向かって中央の右側が1番コート、左側が2番、右の端が3番、左の端が4番コートです。

写真は右端の3番コートで高橋・松友ペアが試合をしているところでした。
2つ左側の2番コートでは男子ダブルスの園田・嘉村ペアが戦っていました。試合の結果は一番最後にお伝えします。

その後1番コートに女子シングルの山口茜。4番コートにこれも女子シングルの高橋沙也加、その後同じく4番コートに女子ダブルスの永原・松本ペア、1番コートにミックスダブルスの渡辺・東野ペア一、一時は4面全部で日本人選手が試合をしていることもありました。
しかし1時間もするとTシャツに半ズボンの私は寒さで震えて来てしまい、一時外に出てコーヒータイム。
15分程して戻ると、3番コートで女子シングルの奥原希望、1番コートで男子シングルの桃田賢斗がすでに試合をしていました。

左のコートが男子シングル、右が女子シングルです。どちらも赤いシャツを着ているのが日本人選手です。(私のスマホのカメラではこれが限度の写り具合なので、見づらいとは思いますが。)

奥原の試合の後は、これまた日本女子ダブルスの田中・米本ペアでしたが、何故かこのペアは途中棄権。

試合は熱戦続きでハラハラ・ドキドキでしたが寒さに我慢できづ、桃田の試合が終わった時点で帰宅することに。

ミックスダブルスの権藤・栗原ペアと男子シングルの西本拳太の試合は見ることはできませんでした。 8時になっていましたがまだ冷たい雨が降り続いていました。

写真は夜のアリーナ入り口です。








さて結果ですがまず高橋・松友ペアは中国ペアに最初のセットを16-21で取られてしまい、心配したのですが、その後は21-17、21-15と逆転勝ちしました。

園田・嘉村ペアはこちらも中国ペアに21-17、21-18と快勝、

山口は相手がマレーシアの選手だったので完全アウェイ模様で少し可哀そうでしたが21-16,21-15とこれも危なげなく勝利。

高橋沙也加も13-21で落とした時は負けを覚悟しましたが、何とそこから21-16、21-12と逆転勝利。

その次の松本・永原ペアは21-19,21-11と快勝。

ミックスダブルスの渡辺・東野は相手のマレーシアペアへの大声援の中、16-21、15-21で大敗。

奥原は21-15,21-16で快勝。

桃田はこちらでも大人気で応援もたくさんありました。相手もマレーシア選手で無かったのもよかったかな。ところが試合は圧勝かと思ったら何と20-22で第1ゲームを落としてしまいました。私が見ても省エネプレイだったのが、次のゲームからエンジン全開(?)スマッシュが面白いように決まり、21-13、21-11で逆転勝ちでした。

寒さ対策をしていれば、後の2試合も見ることができたのに残念。

日本人選手の活躍を祝い、この夜は熱燗で乾杯!



0 件のコメント:

コメントを投稿