クアラルンプールに住み始めて2年以上経つのに、未だに最も有名な観光スポットであるツインタワーに登ったことがありませんでした。そこでツインタワー見学と、向かいにあるTraders Hotelに泊まり同ホテルの最上階にある評判のスカイバーでタワーを見ながら、結婚記念日の乾杯をしようと言うことになりました。
まず私が経験したツインタワーのオンライン予約の問題をご紹介したいと思います。
予定日の10日ほど前にツインタワーの予約に取り掛かりました。ところがクレジットカードの承認が降りて、最後の予約終了の画面でエラーと出てしまうではありませんか。登録のメールアドレスをオープンメールのgmailからプロヴァイダー(私の場合はOCN)のメールアドレスに変更して行っても同じでした。
ツインタワーに電話とメールで問い合わせたところ安全性の高いPCを使用するようにとのガイドを受けました。
私はWIFIでネット接続したPCを使っていたのですが、これが原因でした。イーサーネット接続(線でルーターと直接つないだもの)のPCを使用したところ、無事支払いまで完了しました。
オンライン予約がうまくいかない時は、PCのネットへの接続方法を確認してみて下さい。
この後は送られてきた予約完了のメールを印刷し、当日eチケットカウンターに持って行き、入場券と交換することになります。
さて当日、ゴルフに行ってきたのでホテルに向かったのは午後4時過ぎでした。通勤の逆方向と言うこともあり、私達のコンドミニアムを出てから20分足らずでホテル到着です。
チェックイン時にアップグレードを勧められたので、70リンギット(約2,000円)足してツインタワービューの部屋に変更してもらいました。21階からのビューは写真のように、ツインタワーが目の前です。すっかりお上りさん気分になって写真を撮りまくりました。
前日も夕方から夜にかけてもの凄い雷雨だったので心配していたのですが、この日は少し雷が鳴って雨がぱらついたぐらいでした。ツインタワーの下のショッピングモールで夕食を食べた後、予約時間の午後8時の20分前に受付に行きチケットを入手しました。
カウンターで若いカップルが粘っていましたが、この日もまたどの時間帯も予約で一杯のようでした。
入場する前にチケットのチェック、そして色のついたカードが渡されました。この色で20名ほどのグループが識別できるようになっていて、そのグループ単位で行動するようになります。安全検査を済ました後エレベーターに。
まず41階のスカイブリッジに行きました。地上170mの地点にあるこのブリッジは、少し傾いて建てられたタワー2をタワー1が支えるために後から取り付けられたそうです。因みにタワー1(写真で左側のタワー)は日本の間組が、タワー2は韓国のサムスンが建てました。
スカイブリッジはフランスの建設会社が取り付けたそうです。当時の日本と韓国の建設レベルの違いが分かる一例となっています。写真の2つのタワーを連結しているのがそのスカイブリッジです。中はもう1枚の写真のように両側から外の景色が見渡せるようになっています。
この時は午後8時に始まった噴水ショーが眺められました。
10分程過ごした後最上階のオブザベーションデッキへ上がります。83階でエレベーターを乗り換え86階まで上がります。ここは地上370mです。近辺にある高層の建物でさえ遥か下の方に見えます。正面にはタワー1の最上部が。
写真はタワー1越しに見るクアラルンプールの繁華街の夜景です。
そしてその右肩越しに刻々とイルミネーションの色を変えているKLタワーが眺められました。写真では青色が主体ですが、これが紫色になったり白色になったりします。
人数が制限されているのと、時間が割とゆっくり取られていたので、たっぷりと夜景を楽しむことができました。写真はオブザベーションデッキの内部です。
出口を出たのは9時少し前になっていました。
9時半にスカイバーを予約していたので、急いでホテルに帰りました。
事前の予約時には窓側の席が取れるかどうかわからないとのことでしたが、チェックイン時に再確認したのが良かったのか、問題なく窓際の席がリザーブされていました。
33階にあるこのバーは写真のように真ん中にプールがあり、内側はバーカウンターテーブル席があります。
窓際席は5~6人が座れる升席のようになっています。写真は窓際のソファーに置かれているクッション越しに見るツインタワーです。
こちらの写真は噴水に焦点を当てたものです。
私がワイン、飲めない妻がソフトドリンクをオーダーした後、窓からこれらの2枚の写真のようなツインタワーとその下で行われている噴水ショーを見ていたら、シャンパンが運ばれてきました。
オーダーしたものと違うと断ると、なんとマネージメントオフィスからのプレゼントでした。
この後写真の様なケーキも来て、キャンドルに灯をつけてくれました。
考えてみるとチェックインの時に、今日は何かの記念日かと尋ねられたので、結婚記念日であることを告げていました。その時スカイバーの予約の再確認をしたので、記念日のお祝いをしてくれたようです。何とも粋な心遣いにこのホテルの満足度が、私の中でグーンと上がりました。勿論妻も大喜び。
チョット期待外れだったのは、相手の声が聞こえないぐらいうるさかったことです。しっとりとした大人のムードを醸し出すようなバーかと勝手に思っていましたが、実際はディスコバーで、若い人たちの溜まり場のようでした。
それでも11時過ぎまで、ワインと軽食を楽しみ幸せな結婚記念日でした。
このホテルの朝食は、自分が選んだ果物や野菜をその場でジュースにしてくれるコーナーが有ったりして、結構充実していました。
写真はジュースのできるのを待っているところです。
朝食後公園を散歩、そしてツインタワー下のスリアKLCCで買い物をした後、ホテルに戻りチェックアウトし11時半過ぎに帰路に着きました。写真の噴水の向こう右側の大きな建物がTraders Hotelです。このブログの最初の写真はこの朝の散歩のときに写したものです。
土曜日とあって道路が空いていたので12時前に帰宅しました。
20分で行けるような所に1泊する必要は無いのかもしれませんが、窓からゴルフ場を見ながら毎日過ごしている私たちには、こうして素敵な夜景を眺めて過ごす夜も有意義なものでした。